ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月05日

GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎

27日の金曜日お仕事終えて、家に帰ってお風呂とご飯を食べて9時すぎに出発!
いざ、東北道!
ぐんぐん、サクサク走り進み。仙台あたりで、力尽きる(^_^)。菅生PAで車中泊。319キロ。

1日目
6時に起きた。
全貌はとてもお見せできないが車内はこんな感じ。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
助手席側がマイ寝室。黒マロはスキマスペース(笑)。寝返りは一応できたのでよし!(その度に黒マロ起こされる)
さあ、ここから岩手の久慈市に。いまさらあまちゃん観光に行きます。当時ハマりにハマった朝ドラ。4年遅れのあまちゃんファン聖地へ(笑)。
また、ぐんぐん走ること3時間半ほど、、九戸インターでおりて海岸線へ。
あー、海!海!海なし県民だから海だけで興奮。
黒マロ、ほら寝てないで海だよ、海!と独り言出まくりながら久慈駅に到着!!おおー!
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
感動‼︎ まんまロケ地(°▽°)
駅舎に入る、おおー!
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
リアス亭!夏ばっぱ〜。しかもウニ丼売ってるじゃないのー。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
駅前のベンチでイタダキマス!
うまーい!一人なのにテンションがおかしい(笑)
折しもお座敷列車がその日から始まる日だったみたいで、ホームにはくす玉割りまであって、まあ、ドラマそのまま。
そして
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
ジオラマ。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
オープニングの灯台。ここはちょっとしたあまちゃん記念館みたいのがあって、
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
海女カフェでまめぶ汁が食べられました。このまめぶ汁、ドラマの中でもインパクトのないあまいんだかしょっぱいんだか、わからない味として登場するのですが、実際食べてみての感想は優しすぎてインパクトなし(笑)、あゝこういうことねぇと納得。決してマズくないんです。むしろ美味しい。でも記憶に残らない不思議な一杯でした。

GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
駅のホームを見て、夕方に。
このまま久慈の道の駅に泊まろうかと思ったけど、大間に向けて移動しとこうと出発して、青森にはいって道の駅横浜で車中泊。この日は500キロくらい走った。

2日目
青森の横浜(笑)で6時起床。まだ道の駅は何にもやっておらずですが、目の前にローソンあったのでそこでコーヒーを買う。さあ、今日は大間に行くぜよ、なので気合いが入ります!
大間に行く前にお風呂に入りたいので途中、温泉によりたいみたいな、感じて出発。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎

ここ東北はまた桜が咲いていて楽しくドライブ。
行く途中の、看板にこれでもかと恐山への道のり出てくる。なんか怖いから行くのどうしようかと思ってたけどあまりの標識アピールに負けて向かってみた。
三途の川とかあるじゃないのー(°▽°)
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
ワンコは中に入れないっちゅーことです。なんとも殺伐としたところでした。
入口の大きなお地蔵様にまだ連れて行かないでくださいと、お願いして終了m(_ _)m
そして、近くに薬研温泉があると聞いたので向かいます。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎

かっぱ夫婦の湯に到着!
午前中とはいえ日差しがあるので日陰に車を停めます。
料金200円とかでしたか。そうか、、洗い場がないのねぇとか思いながら露天のお風呂へ。
足を入れて「熱っ!!!!」ひーーー。
水のホースもあったけど水がでない!!ひーーー。
熱湯風呂の出川さんばりのリアクション。誰もいなくてよかった(笑)。
長湯してしまって黒マロが。。。なんてまったく心配なく終了〜。。
さぁ、いよいよ大間へ!GO!です!
お腹もすいてきました。。
北上、、北上〜ひたすら北へ。。
そして着いた〜!!!
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
風がつよ〜い!黒マロの耳がバタバタしてます(笑)。
おお!感動!観光客多い!写真撮るのも一苦労〜。
遠くに北海道見えるって書いてあったけどみえなーい。一度は行ってみたいぞ北海道!
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎

大間のテントサイト!
駐車場に囲まれてるのでテントを張るとなかなかの見せ物状態かも〜。
ここでテント張って寝ようとしてたけどあまりに風が強くて断念〜。でも強者ライダーさんたちは張ってたな。
この炊事棟の中は
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
時間で使えるコンロや机があって、そこでマグロやタコなど調理して食べれるのですね。。すばらしい。
あ、お腹すいた。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎

マグロ焼いてるおじさんのお店「海峡荘」でマグロ丼。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎

大トロ、中トロ、赤身。。すべて美味。余は満足じゃ。
たくさん写真撮って、買い物して食事して、近くのお風呂でさっぱりして大間を後にしました。
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
途中、夕日がキレイすぎ〜。。297キロ走った。だいたいこれくらいで限界を迎える感じかも。
この日は道の駅しちのへで車中泊。


つづく。








このブログの人気記事
やらかし気味の富士山キャンプ
やらかし気味の富士山キャンプ

新幕紹介デス
新幕紹介デス

ふもとっぱらで初日の出!2021 ①
ふもとっぱらで初日の出!2021 ①

キャンプしてます
キャンプしてます

西湖、さいこー!キャンプ
西湖、さいこー!キャンプ

最新記事画像
四国旅2023 ⑤
四国旅2023 ④
四国旅2023 ③
四国旅2023 ②
四国旅2023 ①
雨女確定キャンプ〜オートキャンプ那珂川ステーション
最新記事
 四国旅2023 ⑤ (2023-06-14 16:08)
 四国旅2023 ④ (2023-06-11 19:25)
 四国旅2023 ③ (2023-06-09 21:42)
 四国旅2023 ② (2023-06-07 08:24)
 四国旅2023 ① (2023-06-05 23:42)
 雨女確定キャンプ〜オートキャンプ那珂川ステーション (2022-11-18 00:10)

この記事へのコメント
こんにちは。

なんとも盛り沢山の御出撃だったようで(^-^)

あまちゃんは観ていないのですが、いわゆる聖地でテンションが上がるのは良く判りマス(^-^)

にしてもさすがに海鮮方面はレベル高そうですねぇ。。。(憧)

あ、マグロの生ハム、どこで受け取れば宜しいでしょうか(まだ言うか)
Posted by GRANADAGRANADA at 2018年05月05日 19:25
>GRANADAさん
今度いつ行けるかと思ったら盛り沢山になりました(笑)早寝早起きで頑張るの図です。大間崎のテントサイトはライダーキャンパーさんの聖地なんですって。夕方にはけっこうたくさんのソロテントが立ってました。でも女性の方いなかったんですよ(笑)。それも退散した理由でした( ̄▽ ̄)
だから生ハムみつけられなかった←こじつけ(笑)
Posted by taritari at 2018年05月05日 23:02
ウニ丼〜!マグロ丼〜〜!おいしそう!!
東北地方は未踏の地なので行ってみたいです。
風にはためく黒マロちゃんの耳がかわいい♪
Posted by ma-coma-co at 2018年05月06日 20:59
>ma-coさん
東北はワタシもほぼ初でしたので楽しかったです。山形、秋田に行けなかったので次回は行きたいです。旅グルメはやっぱりきほんですね(笑)。
Posted by taritari at 2018年05月06日 22:18
マグロ丼がキラキラ光って眩しくて画面が見えない!

景色最高っすね。
夕陽が浸みるなー。
Posted by チャトチャト at 2018年05月07日 21:43
>チャトさん
夕日もマグロもウニもキラキラです。
すべての素晴らしさが同じレベル(笑)
クセになるね、こりゃ。
Posted by taritari at 2018年05月08日 21:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GW東北の旅①〜車中泊であまちゃんと大間崎
    コメント(6)