ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年07月18日

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

お久しぶりの出撃となりました。
あれやこれやをなんとかしてキャンプできる
までにこぎつけた(喜)。

最初は近場で思っていたけど、旅がしたい病にかかり
長野県に遠出をすることに。

善光寺でご開帳をしているとかで
黒マロも長寿だったけど、負けじと頑張る老犬マロなし(16歳)の
さらなる長寿を願いにむかいました。

朝6時に出発!
休憩しながら9時に到着。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

早く来れば空いてると思ったのに、、とんでもない人、人、人・・
そして暑い。。

しかし並んでれば30分くらいでお参りできました。
マロなしを抱えてグッタリ。。

さぁさぁ、、移動だ移動だ。
本日のキャンプ地はここから30分ほどの戸隠キャンプ場デス。
とてもいいところと聞いておりましたので期待でドキがムネムネです(^◇^)

加えて蕎麦好きでもありまゆえ、戸隠そばも必須です。
ということで戸隠方面へ向けて山をぐんぐん登ります。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

最初の予定ではキャンプ場の中にお蕎麦屋があってそこでお昼→設営のはずがお腹が空きすぎて見えたお店にいきなり入る。。。しかし、くうぅ美味!!

そして、戸隠の五社のうちの「宝光社」の前を通ったのでこれはこれはとお参り。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

階段がっ!
腰痛(数日前に家の掃除でタンスを持ち上げたら激痛走った)に
響きましてヨロヨロになる始末( ̄∀ ̄)

ぐんぐん登って中社もあったけど、大人しくキャンプ場に向かいます。

到着〜!
なんとも綺麗な管理棟。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

物欲そそられつつ、受付。
薪を買おうとしたら中に売店があるとのことで地図をもらって入場します。
さぁさぁ、行くぜよ〜。
初めての場所はこのワクワク感が堪らないのですよ。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

場内が新緑の絶景でございます(^^)

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

ここに完成マイサイト!
オガワのカーサイドシェルターⅡの初張りです!
キャンカー買ったらやってみたかったのですよん、これ。

幕をひとしきり堪能して
場内の売店で薪とアイスを買って一段落。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

極楽じゃ、極楽じゃ(笑)
ニマニマしながら休憩が止まりません。
おニューなコチラも開封です。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
KINJOというメーカーのグラスです。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
なんと割れないというスグレモノ。しかも冷たいのも温かいのをイケルのよ。。

どんだけコップ好きなのよ、馬鹿なの(笑)??

とひとりでツッコミつつ、お初のここの備忘録。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
炊事棟。ここはお湯出ないけど、出るところもあるみたい。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
シャワールーム。中はとてもキレイ。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
トイレは場所によって古いけどとてもキレイ。ウォッシュレット。

ゴミももちろん捨てられます。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
コテージもあり。牧場も併設してます。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
とても広いので解放感が半端ない。(日曜日の宿泊というのもありますが)
クルンとひとまわりを終えて、本日の根城へ帰還します。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
中は相変わらずグチャッとしてるのは何故?

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
おビールを頂きながら、善光寺の有難いお餅を食べつつ、とうもろこしを焼く。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
至福でござる( ̄▽ ̄)
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

日も明るいうちから宴が始まりマス。
6時なんですけどね(笑)

したらば雨が!

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

車のキャリアにタープを引っ掛けたので、隙間が空いてる!
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
ここから、雨が侵入しました( ̄∀ ̄)

夜はずっと雨でした。。。
そして気温がぐんぐん下がっていく。。関東は37度でもここは20度を切りました。
さ、寒い(笑)

焚き火も途中で切り上げてオヤスミナサイ。
そしてオハヨウゴザイマス。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
まだ寒い。でも備えてきたから大丈夫。しかも車中泊なので心強い。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
晴れてるのに雨降ってるので、車中でコーヒータイム。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

止んだ!したらば
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

虹!!!

スンバラしい朝でございます。
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
ご機嫌ちゃんで朝食を食べて撤収開始!

フリーサイトは10:00でちと早めです。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
なんとか乾燥撤収できました!

今、朝ごはんを食べたバカリなのに蕎麦を食べて帰りたいのであります。
場内には二つの戸隠そばのお店がありました。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
こちらのお店は10:30開店でお外のテーブルはワンコOKだったのでニコニコ着席!

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
850円のもり蕎麦ですが野菜の天ぷらがついておりました。安い!しかもウマ!

満腹、ヨハマンゾクデゴザル(^∇^)

大満足でキャンプ場を後にして、小布施に向かいます。
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
ここは栗が有名なんですね、、ここのモンブラン食べたかったのですが暑い日でマロなしがおるので
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
持ち帰りマシタ!

観光おりまぜ盛りだくさんの戸隠の旅・・帰りも渋滞にガッツリハマり
腰痛に苦しみながら帰宅。。。

お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場

家についてモンブラン(画像なし、、ありえん!)と善光寺ご開帳記念限定ペヤングを食べました。(蕎麦バージョン、そばの色が凄っ!)

という訳で
近くもいいけど遠くもね。。

今度は五社巡りもしてみたいと思ったひとりと一匹なのでした(犬は入れないかw)


おしまい。
































このブログの人気記事
やらかし気味の富士山キャンプ
やらかし気味の富士山キャンプ

新幕紹介デス
新幕紹介デス

ふもとっぱらで初日の出!2021 ①
ふもとっぱらで初日の出!2021 ①

キャンプしてます
キャンプしてます

西湖、さいこー!キャンプ
西湖、さいこー!キャンプ

最新記事画像
四国旅2023 ⑤
四国旅2023 ④
四国旅2023 ③
四国旅2023 ②
四国旅2023 ①
雨女確定キャンプ〜オートキャンプ那珂川ステーション
最新記事
 四国旅2023 ⑤ (2023-06-14 16:08)
 四国旅2023 ④ (2023-06-11 19:25)
 四国旅2023 ③ (2023-06-09 21:42)
 四国旅2023 ② (2023-06-07 08:24)
 四国旅2023 ① (2023-06-05 23:42)
 雨女確定キャンプ〜オートキャンプ那珂川ステーション (2022-11-18 00:10)

この記事へのコメント
こんにちは。

ワタシは向かいの戸隠イースタンしか泊ったことがありませんが、エリア的にいいところですよね。(ブヨがいるのだけは簡便ですけど・・・汗)
景色もいいし、場内を流れる沢が涼し気だし ^^

ま、それはさておき、ネ兄・ネ刀弓長!
ワタシもキャンカーが来たらソレやりたい ^^
既に取付金具だけは買ってあったりw

そしてネ兄・グラス開封 ^^
やっぱ割れる心配の無いグラスは扱いやすくていいですネ(自爆)

場内のその蕎麦屋さんで食事したことがあります ^^
確かに天ぷらがおいしかった ^^
ちなみに春先だとサバと根曲がりダケの絶品味噌汁も出ますよw

にしてもモンブラン朱雀まで逝っちゃうとわ ^^;
限定ペヤングなんてあるのもちとオドロキ @o@
あー、ウチも旅行したいな・・・
今週末天気が良ければ嬬恋に行っちゃおっと ^^;

追伸:

マロ無しちゃんの長寿にご利益があるといいですネ ^^
ウチも「だいすけ」の長寿祈願に行こうかな ^^;
Posted by GRANADAGRANADA at 2022年07月19日 16:31
>GRANADA さん
こんばんわ。
ほほぅ、あのお蕎麦屋さんはそんなに太っ腹な店だったのですね。向かい側に新しい蕎麦屋も出来てたんですよ。そっちも気になりましたが、ここでよかったですー。
戸隠地方は楽しかったですね、キャンプ場をベースにしてゆっくり観光したいです。
今週は嬬恋かも??いいなぁ。
今シーズンは嬬恋でご挨拶したいですよぉ。
Posted by taritari at 2022年07月19日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お参りキャンプ〜戸隠キャンプ場
    コメント(2)